資格っているの?????

どうもこんばんは!

自分の意見を発信していこうと思っていろいろ載せてきます。

 

 

今日のテーマは・・・・

 

「資格って必要???」

 

まあ、就活生に多い悩みなのかな?学生期間中必ず聞くワードだよね。

 

「俺簿記2級とってん!」

「私TOEIC 700点とってん!」

「僕 宅建持ってるんだ!」

 

みたいな会話やツイッターよくみます。

 

結論から言って・・・

 

取りたかったら取ったらええんちゃう!!!

 

まあ、資格持ってて損することはないと思うからとることに関してはいいと思います。

ただ思うのは、資格を取るということは少なからず、いや時間をかなり使ってしまうので、その分できないことも出てくるってこと。

 

せっかく大学生活自由で何やっても、失敗してもあんまりとやかく言われないのに、大人しくカリカリやっててもって思ってしまう。。。

 

だから僕は 資格は

運転免許だけです。

 

資格というのかなんというのか(笑)

ドライブするためにとったようなものなんですね。

 

そして、仮に就活を目的に資格を取るというのは僕は違うと思うし、その土俵で戦っても自分は勝てないと思ったからやめました。

 

だって、自分より頭のいい奴山ほどいるし、例えば、簿記2級を取るのに自分だったら半年かかるのを、東大とか京大の人とか3ヶ月くらいの勉強でとっちゃうわけでしょ。

こいつらの頭どうなっとんねん!!といいたいです。(笑)

 

だから、そんな場所で戦ってもきっとそいつらが選ばれて行きます。

 

だから、自分の土俵で戦わないといけないのです!!

あなたが戦える土俵はありますか?

1,2年生の人は今一度考えてほしいです。

 

マジョリティに流れてしまったら、必ず競争は激しくなり、一般的に優秀という人達が勝ち進みます。

そういう仕組みなのです。

自分の立ち位置を理解して選択できればきっと優位性、希少性を得られると思います。

 

ということで、

資格は取りたかったら取ったらええんちゃう!!でした(笑)