やりたいことって何だろう???

こんにちは。

クリスマスも終わり、世間も年越しムードがでてきましたね!

この季節になると、アニメやドラマの一気見をしてしまいます。

 

 

そんなことはさておき、最近よく聞くのが

 

おいらのやりたいことって何だろう?

 

って質問です。

 

やってて楽しいことがやりたいことなのだろうか?

やりがいを持てる職についてる時なのでしょうか?

それとも、、、

 

やりたいことって難しいですよね。

どうせやりたいものなんて見つからないんだから。(´;ω;`)

 

って嘆いてるみなさん!!朗報朗報(笑)

 

 

やりたいことの定義を変えましょう!

 

みんな

やりたいこと=職業

と考えている人多くないですか?

 

そりゃ、五万とある職業、職種から探してたら死ぬまで出会えないでしょ!

たまたま出会えたらそれは奇跡ですね!(笑)

 

じゃあ、どう定義するかというと、

 

やりたいこと=それを感じる状態が楽しい、ワクワクすること

 

こう定義しましょう!!

 

前の 就活のすゝめ で書いたように

職業は手段でしかありません。

なので、やりたいことが職業なわけがないのです。

 

大事なのは

その職を通して何をやっているのか、何を感じているのか、何を実現したいのかが大事なのです。

 

じゃあ、やりたいことを見つける時は、こう考えましょう!

 

『自分って何してるとき楽しいんやろ?ワクワクしてるんやろ?どんな状態?』って。

 

それこそがあなたがやりたいことです。

それ以上でもそれ以下でもない。

だって無意識の内にそれを求めて、やってたり、続けていたりするからです。

 

一つ誤解してはいけないのは、

この楽しいとかは決して短絡的なことではないということです。

まあ、短絡的なものにエッセンスはあるかもしれないですが。

 

 

まあ、そんな感じで今回は、

 

やりたいこと=それを感じる状態が楽しい、ワクワクすること

 

でした。

よかったら読者登録オナシャス!